SBCおすすめのAGA治療4選!後悔しないAGAクリニックを選ぶには?編集
AGAはセルフケアでの改善が難しい、進行型の脱毛症です。専門のAGAクリニックで適切な治療を受けなければ症状を止めることは出来ません。

しかし、いざ治療を受けようと思っても、自分に合ったAGA治療やクリニックがわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、SBCがおすすめする効果の高いAGA治療を4つピックアップしてご紹介します。また、治療についての注意点や副作用、さらにAGAクリニックの選び方のポイントもご紹介します。

SBCおすすめのAGA治療4選

AGA治療には、主にAGA治療薬と、メソセラピー、自毛植毛などの薬以外の治療法があります。

基本的には内服薬や外用薬を中心として治療を行い、AGAの進行度に合わせてメソセラピーを併用したり、自毛植毛を行うことが一般的です。当院おすすめのAGA治療4つの特徴と平均的な費用を、以下の比較表にまとめました。

AGA治療 進行度 特徴 費用
内服薬
(主にフィナステリド・デュタステリド等)
初期〜中期 AGAの進行を遅らせる効果がある。 1,800〜9,500円程度
外用薬
(主にミノキシジル等)
中期 患部に直接塗布するスプレータイプが多い。
発毛促進効果がある。
2,980〜6,500円程度
毛髪再生メソセラピー 中期 レーザーや超音波を用いて有効成分を頭皮に注入する治療。発毛・育毛効果がある。 14,800円〜
自毛植毛 後期 組織ごと採取した自身の髪を患部に移植する治療法。自然に髪が生え、効果は半永久的。 360,000円〜

AGA治療薬

AGA治療でメインとなる治療薬は、内服薬と外用薬の2つです。

内服薬はAGA進行初期〜中期の段階で処方され、AGA進行を食い止める役割を果たします。外用薬は発毛効果があり、内服薬と組み合わせることで効果が高まります。

AGA内服薬

AGAの内服薬として、プロペシア(フィナステリド)・サガーロ(デュタステリド)・ミノキシジルがあります。

有効成分のフィナステリドを含んだプロペシアは、最もスタンダードな治療薬で、AGAの原因となる5α-リダクターゼII型を抑制する役割があります。リーズナブルで手軽に始めやすく、薄毛の初期段階や将来的な薄毛予防としても用いられます。

さらに効果が欲しい方は、デュタステリドを含んだサガーロがおすすめです。5α-リダクターゼI型とII型を抑制する働きがあり、フィナステリドよりも効果が高いとされています。

ミノキシジルは、外用薬に用いられることが多い成分ですが、高い発毛効果のある内服薬としても知られています。

ただし心血管系への副作用が懸念されることから、日本において薄毛治療薬としての認可を取得しておらず、心血管系に疾患のある方は服用をおすすめできません。そのため、使用の可否を含めて必ず専門のAGAクリニックで問診と診察を受けて適切に処方してもらうことが重要です。

頭皮の状態やAGAの進行具合で、適した治療薬は変わります。有効成分によって効果と価格も異なりますので、専門のAGAクリニックで処方してもらいましょう。

SBCのAGA・薄毛の内服薬について詳しく見る>

AGA外用薬

AGA外用薬は、ミノキシジルなどの有効成分を含んだスプレータイプの治療薬です。

ミノキシジルの内服薬は国内未承認であるものの、外用薬においては日本皮膚科学会の「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン」で推奨されています。

AGA外用薬といえばミノキシジルが有名ですが、フィナステリドが配合されたものもあります。当院では、フィナステリド、デュタステリドを含んだ外用薬のご用意があり、内服薬と合わせて使用することで高い治療効果が得られます。

塗るフィナスについて詳しく見る>
塗るデュタスについて詳しく見る>

毛髪再生メソセラピー

メソセラピーは、手術をともなわない注射やレーザーを用いて、発毛や育毛に関わる有効成分を頭皮に浸透させる治療法です。毛髪専用の濃厚成長因子やミノキシジルを頭皮の奥まで浸透させるため、高い治療効果があり、短期間で発毛効果を実感できます。

AGA治療薬のみの場合は、薄毛改善に1年以上要することがほとんどですが、メソセラピーは最短3ヶ月といわれています。改善の早さには個人差がありますが、なるべく早く薄毛を改善したい方は、治療薬と合わせてメソセラピーがおすすめです。

毛髪生成メソセラピーについて詳しく見る>

自毛植毛

自毛植毛は、自らの毛髪を組織ごと採取し、薄毛になっている箇所に移植する治療法です。後頭部と側頭部は薄毛にならないというAGAの特性を利用し、後頭部と側頭部から健康な毛髪を採取します。

治療費は高額になりやすいですが、移植された毛髪は自然に生え変わり、術後は半永久的に効果が持続します。自身の毛髪のため炎症や拒絶反応の心配も少なく、安全な治療法です。

自毛植毛について詳しく見る>

AGA治療の効果は3〜6ヶ月程度で実感できる

メインとなるAGA治療薬に即効性はありませんが、3〜6ヶ月程度で効果を実感できるといわれています。治療薬の種類やAGAの進行度によって、効果を実感するまでには個人差があります。しかし内服を続けて3ヶ月程度で抜け毛の減少、5ヶ月程度で発毛の効果を多くの方が感じているようです。

ただしAGAは進行型の脱毛症であるため、効果を実感したあとも治療を継続しなければなりません。AGA治療薬による治療は、少なくとも1年程度の治療計画を立てる必要があります。

AGA治療の注意点や副作用

多くの方が効果を実感しているAGA治療ですが、注意点や副作用があります。AGA治療を受ける前に、次の3つを踏まえて検討してみてください。

AGA治療は継続が必要

前述したとおり、AGA治療の効果は3〜6ヶ月程度で実感できるといわれています。

しかし現在の医学で完治できる脱毛症ではなく、治療を辞めると症状が再発してしまう恐れがあるのです。徐々に薬を減らしていくこともできますが、基本的には内服を続けていく必要があります。

AGA治療は自由診療

AGA治療は自由診療であり、保険の対象外のため全額負担となります。また内服薬や外用薬の治療期間は、1年以上の長期におよび、その後も治療を継続しなければなりません。

ランニングコストも考慮して費用面を考える必要があります。自毛植毛であれば1回の治療費が比較的高額になりますが、効果は半永久的といわれています。

AGA治療には副作用がある

AGA治療は、初期脱毛や副作用が起こる可能性があります。初期脱毛は、治療の初期(2週間〜1ヶ月)に、髪のヘアサイクルを正常に戻す過程で一時的に起こる症状です。初期脱毛はあくまで一時的なもので、その後は薄毛が改善されていきます。

副作用は、治療薬の有効成分によって異なります。現れる副作用としては、性欲の減退・肝機能障害・抑うつなどが挙げられます。専門の医師と相談しながら適切な治療薬の選定、処方をしてもらうことが大切です。

AGA治療薬の副作用について詳しくみる>

AGA治療のクリニックを選ぶ際の注意

1年以上の長い付き合いになるAGA治療だからこそ、クリニック選びが大切です。AGAクリニックを選ぶときは、次のようなポイントを意識して比較・検討してみてください。

通院や予約はしやすいか

AGAの治療期間は1年以上の長期に及ぶことがほとんどであることから、通院のしやすさや、予約のとりやすさが重要ポイントです。遠くて通いにくく予約が取りにくいと、それだけでストレスになります。なるべく自宅や勤務先から通いやすく、予約もオンラインで完結できるクリニックがおすすめです。

また仕事柄、転勤や引越しがある方には、全国的に展開しているAGAクリニックがよいでしょう。転勤先・引越し先で、再びクリニック探しをする手間もなく、同じ質のよい治療が継続して受けられるはずです。

AGA治療の症例実績はあるか

多くのAGAクリニックでは、公式サイト等で症例写真や実績を公開しています。

症例件数や効果のわかるビフォーアフターの症例写真は、クリニックを選ぶ1つの判断材料になります。しっかり情報を公開しているか、豊富な実績・経験はあるか、サイトやSNSなどから事前に確認しましょう。

SBCでも、湘南AGAクリニックのTOPページにて症例件数や症例写真を掲載しています。AGA治療を検討されている方は、ぜひご確認ください。

SBCのAGA治療実績について見る>

AGA治療の保証制度はあるか

カウンセリングや治療を受ける前から、効果が期待でき、信頼に足るクリニックであるか判断するのは難しいはずです。クリニックによっては、治療効果が得られなかった場合の保証制度を設けていることがあります。

再手術の保証や返金保証がしっかり付いているクリニックであれば、もしもの場合も安心して受けられるのでおすすめです。

オンライン診療はできるか

クリニックによっては、オンラインで診療が受けられます。普段仕事で忙しい方や、地方でなかなか近場にクリニックがない方でも、気軽に自宅から受診できます。医師とオンライン診療後は、AGA治療薬が郵送で自宅に送られてくる仕組みです。

時間や場所を問わず受けられるので、オンライン受診が可能であるかどうかも、必ず確認してみてください。

湘南AGAのオンライン診療

湘南AGAクリニックで選べるその他の薄毛対策

最初にご紹介したおすすめの4つのAGA治療の他に、当院では3つの薄毛対策をご用意しています。
手軽に受けられ、AGA治療と併用すると効果的なものもあります。

アートヘア・アートメイク

アートヘア・アートメイクは、手彫りペンで薄毛部分や生え際に1本1本手で描くことで、本物の毛髪のようにみせる技術です。

自毛植毛が予算的に厳しい方は、アートメイクと組み合わせることで、価格を抑えながら自然なヘアーラインを実現できます。

アートヘア・アートメイクの詳細はこちら>

ダブルマトリックス

ダブルマトリックスは採取した自身の毛皮組織と、毛髪の成長因子の2種類の幹細胞を患部に与えることで、薄毛を改善する治療法です。

個人差はありますが、1ヶ月程度で効果を実感できるといわれています。AGA治療薬や自毛植毛と併用することで、さらに高い効果が期待できます。

ダブルマトリックスの詳細はこちら>

育毛美髪点滴

育毛美髪点滴は、アミノ酸・ビタミン・ミネラル・亜鉛などの髪の成長に欠かせない栄養素を、点滴で直接取り込むことができる薄毛対策です。

当院では、「ニンニク育毛カクテル」と「うる艶美髪カクテル」の2つのご用意があります。薄毛は食生活の乱れやストレスなども原因の1つといわれています。髪の生成に効果的な栄養素を効率的に摂りたい方は、定期的に点滴を受けることがおすすめです。

育毛美髪点滴の詳細はこちら>

AGA治療なら全額返金保証のある湘南AGAクリニックがおすすめ

AGA治療は、AGA内服薬・外用薬(フィナステリド・デュタステリド・ミノキシジル)と、メソセラピー、自毛植毛がおすすめです。AGAの進行度によって使い分けられ、組み合わせて治療をおこなうことでさらに効果を発揮します。AGA治療薬は個人差はありますが、3〜6ヶ月程度で効果を実感するといわれています。

治療期間は長期になる場合が多いため、通いやすく信頼できるクリニック選びが重要です。症例実績や保証制度、オンライン診療の有無などを確認してみてください。

湘南AGAクリニックは、初めての方も安心して利用していただけるよう、独自の全額返金保証制度を設けております。AGA治療専門ドクターが全国に在籍、さらにオンライン診療のご用意があるため、初めての方も2回目以降の方も、場所を問わず気軽に受診ができます。

「本当に効果があるのか不安」「どのクリニックに行けばよいかわからない」という方は、ぜひ湘南AGAクリニックへご相談ください。

薄毛でお悩みの方へ湘南AGAクリニックのAGA治療・薄毛治療

監修医情報

斎藤医師

湘南AGAクリニック
新宿本院院長 斎藤医師

経歴

  • 1994年三重大学医学部卒業
    同付属病院脳神経外科入局
  • 2001年大手美容外科勤務、院長職
  • 2009年湘南美容外科クリニック勤務
  • 2016年湘南AGAクリニック大阪院勤務
  • 2023年湘南AGAクリニック新宿本院勤務

運営者情報

運営クリニック 湘南AGAクリニック 新宿本院
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号 新宿アイランドウイング7階
お問い合わせ 0120-548-911
院長 斎藤 浩一医師