AGA治療・薄毛治療は保険適用外のため、治療費用は自己負担になります。
AGA治療は継続的におこなうものだからこそ、できるだけ費用を抑えながらも効果のある治療を選択したいですよね。

ここでは、AGA治療・薄毛治療に保険が適用されない理由、治療費用を抑えるための方法について解説していきます。

AGA治療・薄毛治療が保険適用されない理由

男性型脱毛症(AGA)は厚生労働省により、「保険を使ってもよい病気」とみなされてはいません。加齢とともに進行していく生理現象として定義されており、病気や怪我と区別されているのです。
このように生命に関わるものではない病気・症状に対する治療は基本的に自由診療となり、全額自己負担となります。

「保険を使ってもよい病気」と認識されず、保険適応外となるものには男性型脱毛症(AGA)治療の他に美容整形、レーシックやインプラント、ED治療などがあります。また、同様に発毛剤、育毛剤、皮膚科によるAGA治療も保険は適用されません。

基本的に保険適用となるのは「医療用医薬品」(医師による医療行為で使用される医薬品)を使用した治療となりますが、発毛剤、育毛剤はそれぞれ第一類医薬品、医薬部外品に分類されており、保険適用外の品目となります。

なおクリニックでのAGA治療で各種医療用医薬品が使用されることもありますが、こちらもAGA治療自体が自由診療となるため、保険適用とはなりません。

AGA治療で費用がかかる主な項目

AGA治療は保険適用外ということをご紹介しました。それでは治療費を抑えるという観点から、まず改めてどのような項目で費用が発生するのか見てみましょう。

・診察・カウンセリング代
AGAかどうかの診断を受ける際、医師との診察・カウンセリングが必要となり、その際に費用が発生する可能性があります。

・薬代や治療代
診察により治療方針が確定し実際に治療おこなうとなった際、AGAの進行を抑える治療薬代や自毛植毛などの治療代が発生します。選択する治療方法によって費用に大きな差が出るため、ご自身の求める結果とすり合わせて選択しましょう。

・交通費
診察を受ける、また治療を受ける際の交通費も費用として数えられます。特にAGA治療は継続しておこなうため、診療のため病院に通うなど必要に応じて交通費が発生します。

AGA治療・薄毛治療は4つの場所でおこなえる

AGA治療をおこなう場所には、主に4つの選択肢があります。
専門病院、一般病院、育毛サロンです。

また、科学的根拠に基づき、発毛効果、AGA治療効果が認められる治療方法を提供出来るのは専門病院、一般病院です。それぞれについてまとめてみましたので、あなたの症状や希望に合わせて選んでいきましょう。

専門病院

男性型脱毛症(AGA)を専門とする医療機関です。専門の医師による医薬品の治療やそのクリニック独自の最新の発毛医療を受けることができます。育毛サロンとの大きな違いは医療機関であるという点です。

また、AGAの進行防止、発毛を第一目的としているので、医師、専門医と相談しながら短期間で発毛効果を実感できます。

メリット

・専門的な知識のある医師のサポートを受けられる
・検査、診察、効果判定など治療効果を把握することができる
・治療方法の選択肢が多数あるので、自分の症状に適したものを選べる
・男性型脱毛症(AGA)について専門的に扱っているため、安心して治療ができる

デメリット

・費用が一般病院よりも高い
・通院が多い(クリニックにもよるので相談可能)

金額

1ヶ月 15,000円~30,000円

一般病院

医師が薬を処方してくれるので安心ではありますが、男性型脱毛症(AGA)の進行を遅らせることを第一目的としているので、発毛を実感することは難しいです。そのため、現状を維持したい人にはおすすめです。

メリット

・専門的な知識のある医師のサポートを受けられる
・処方される薬が決まっているので費用が安い
・通院回数が少ない

デメリット

・専門的な検査はないので、自分の症状に適しているのか把握できない場合もある
・男性型脱毛症(AGA)の薬の種類が豊富ではない
・どちらかというと現状維持を目的としているので、発毛効果は実感しにくい

金額

1ヶ月 10,000円~15,000円前後

育毛サロン

頭皮の洗浄やツボ押し、マッサージなどを中心に機材を使った施術(機材を購入して自宅でおこなうなど)、食生活や生活習慣のアドバイス、頭皮チェックなどもおこない、改善へ向けてサポートしてくれます。どのような方法で薄毛対策をすればよいのかわからない、自分だけでは継続することが難しいといった人にはよいかもしれません。

ただし、費用が非常に高く、サロンでの施術以外に専用のサプリメントなどを購入すると数十万から100万以上かかる場合もあります。たいてい育毛コースを受けることになり、そうなると1回で終了ということはなく、1年コースの料金を毎月分割して支払うケースが多くなります。

メリット

・専門的な知識のある人のサポートを受けられる

デメリット

・医療行為がおこなえない
・薬を処方できない
・かなり費用がかかる

金額

1ヶ月 100,000円前後

自宅

上記のような医療機関やクリニックに頼らず、自身で治療方針を考え対策される方もいらっしゃいます。シャンプーを変えたり、育毛剤を使ったり食生活や生活習慣を改善して体質改善して抜け毛を減らしていくという方法があげられます。
ただし、大切なのは「自分の症状にあった方法で継続すること」です。症状に合わない対策を選んだり、さぼったりしては効果がでません。

また、自宅でおこなうのはどちらかというと治療よりは対策といったほうがよいかもしれません。そのため、少し薄毛が気になる人が薄毛対策としておこなうことをおすすめします。
なお、個人で直接海外から治療薬を輸入したり、個人輸入代行業者を利用し、クリニックで処方されるような治療薬を入手し使用する場合、その治療薬の安全性などは自己責任となりますので注意が必要です。

メリット

・通院する必要がない
・自分のペースで治療できる

デメリット

・継続することが難しい
・薄毛対策の知識をつけなければいけない
・薄毛対策の方法が症状に合っているものなのかわからない
・選択した薄毛対策の効果が出ているのかわからない

金額

1ヶ月 8,000 円~15,000 円

4種のAGA治療手段と費用相場

ここまでご紹介した通り、AGA治療は継続することが不可欠です。

また、全額自己負担のAGA治療を継続するためには、費用が重要な要素になります。費用を抑えるためには、自分の症状にはどのような場所で、どのような治療をおこなっていくのが適しているのかをしっかり判断するようにしましょう。
ここでは効果的な発毛効果が見込めるAGA専門病院で受けられる治療方法の、費用相場をまとめてみました。

治療方法 治療の概要 費用の相場
内服薬 内服薬服用によるAGA治療 1ヶ月3,000円程度~
外用薬 外用薬を用いたAGA治療 1ヶ月5,000円程度~
注入治療
(浸透含む)
後頭部の毛包組織を採取・粉砕→溶かした液体を頭皮に注入する治療 一回20万円前後
(分割あり)
自毛植毛 ヘアサイクルに問題のない自身の毛を移植 36万円程度~

AGA治療の費用を抑える方法

AGA治療薬の費用を抑える方法をご紹介します。
大きく分けると治療開始のタイミング、治療を受ける方法、そして使用するお薬の選び方などが重要なポイントとなってきます。

以下でそれぞれ、わかりやすく解説します。

AGA治療は早期におこなう

AGA治療は、可能な限り早期からおこなうことで費用を抑えられます。
加えて効果の面からもAGAの治療は、できるだけ早期におこなう必要があります。

AGAは日々進行していく病気のため、症状が悪化してからでは治療が長引き、費用もかさむ(高額になる)傾向にあります。
そのため、治療を始めるのが早ければ早いほど進行を遅らせ、結果的に費用も抑えられ、総合的によい結果をもたらすと考えられます。

またAGAにはさまざまな治療法があるため、薄毛に気づいた・抜け毛が増えたといったタイミングで専門機関に相談し、自分に合った治療法を見つけることが大切です。
抜け毛が増えたら、早めに専門機関へ相談することをおすすめします。

オンラインの診療を利用する

AGAの治療費を安くする方法として、オンライン診療を利用する方法があります。

オンライン診療は、医師や薄毛専門医のもとへ足を運ぶことなく、必要な治療を受けられることが魅力です。AGA治療関係で多くのクリニックがオンライン診療をおこなっているため、自宅にいながらにして必要な治療を受けられます。

クリニックへの往復にかかる交通費が浮くことになるため、複数回の通院を考えるとオンライン診療をおこなうことで結果的に費用を節約することができます。
初診から来院不要AGAオンライン診療|湘南AGAクリニックの薄毛治療・自毛植毛

ジェネリック医薬品を利用する

男性型脱毛症(AGA)治療には欠かすことのできない治療薬は、使用し続けることによって効果を発揮します。

しかし、治療薬を使用し続けるということはやはり、それだけ費用が継続的に発生することになります。継続して治療をおこなっていくためにも少しでも費用を抑えたいところでしょう。そこで考えたいのがジェネリック医薬品の利用という選択肢です。

ジェネリック医薬品などはよく知られているとおり、先発医薬品の各種権利が切れたあとに開発される、いわゆる「後発医薬品」です。
ジェネリック医薬品の場合は先発医薬品よりも一般に安価であり、効果については先発医薬品とほぼ同様の効果が期待できるため、長期的な治療や服薬が必要なケースではジェネリック医薬品が重宝されるケースも多くなりました。
AGA治療についてもジェネリック医薬品がいくつか出てきており、有効成分フィナステリドが配合された内服薬といえばプロペシアが有名です。

また、2015年4月にファイザー株式会社より発売されたプロペシアのジェネリックやクリニック独自で開発された治療薬であれば、安価で同じ効果を得ることができます。

湘南AGAクリニックで費用を抑えてAGA治療をおこなう

湘南AGAクリニックでは、費用を抑えてAGA治療をおこなっていただけるよう複数のサービスをご提供しております。

U30応援割の活用

例えば先ほどの項目でご紹介した「AGA治療は早期におこなうとよい」という点については、20代のAGA治療を応援する「U30応援割」という割引制度を実施しています。
学生の方でも社会人の方でも、20歳から31歳をお迎えになる誕生月までの間、AGA治療の対象施術メニューが10%お安くお受けいただける制度です。

例えば、フィナステリドを用いたHRタブレットFによるAGA治療は、1ヶ月あたりの通常価格が3,000円であり、割引の適用で2,700円から施術をお受けいただけることになります。

詳細は下記をご覧ください。
20代のAGA治療【U30応援割】|湘南AGAクリニックの薄毛治療・自毛植毛

オンライン診療の活用

また、湘南AGAクリニックではオンライン診療もおこなっています。

治療にかかる全体コストのうち、交通費や時間の面でのコスト節約をお求めになる場合はオンライン診療が便利です。湘南AGAのオンライン診療は初診から来院不要で、待ち時間ゼロ・交通費ゼロ・通院時間ゼロで初診からご自宅で診療を受けていただけます。

なお、これまでのオンライン診療は通常、初診のみ来院が必要であり、それ以降の診療はオンラインというケースが従来ほとんどでした。

しかし湘南AGAは厚生労働省が2020年4月10日に発出した「新型コロナウイルス感染症の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療などの時限的・特例的な取扱いについて」に則り、初回診療からオンライン診療をご提供しております。

湘南AGAクリニックのオンライン診療についてはこちらからご確認ください。
初診から来院不要AGAオンライン診療|湘南AGAクリニックの薄毛治療・自毛植毛

オリジナル治療薬の活用

お薬そのものの費用を抑えたい場合はジェネリック医薬品や、当クリニックでもご提供しているオリジナルの治療薬を使う選択肢もあります。
一般的に先発医薬品よりも後発医薬品のほうが薬価が抑えられることはよく知られていますが、その効果については「やはり先発医薬品のほうがよいのでは」と思われている方もいらっしゃいます。

しかし、先述のとおり、実際にはジェネリックであっても先発医薬品と遜色のないものがほとんどです。
なお、湘南AGAでご提供しているオリジナルAGA治療薬の費用・詳細はこちらからご確認いただけます。
AGA・薄毛の内服薬・外用薬(薄毛薬)|湘南AGAクリニックの薄毛治療・自毛植毛

AGA治療をおこなうべき期間

次に、AGA治療をおこなうべき期間について説明します。

基本的には、数ヶ月から1年程度は治療をおこなう必要があります。ただし、この期間にかかる費用を減額できる可能性や、反対に治療期間中における注意点もありますので、それぞれ解説していきます。

治療効果が出てきた場合費用が減額できる可能性がある

治療効果が出てきたタイミングでは、服用しているお薬の量を減らしたり(減薬)、薬の種類を変えたりすることで、総合的に治療費が安くなる可能性があります。

とはいえ減薬は医師の判断に基づき慎重におこなう必要がありますので、次にご紹介するように自己判断での治療中断・断薬・減薬はおすすめできません。

自己判断で治療を止めることは好ましくない

AGA治療について多少の効果を感じても、その時点で服用を中止することは好ましくありません。
せっかく効果が出始めたタイミングなのに自己判断で治療を止めてしまうと、道半ばでお薬の効果が断たれてしまい、再び薄毛が進行したり、抜け毛が増えていってしまう可能性があります。

そのため、随時必要に応じて医師と相談しながら治療の方針や減薬について検討していくことが必要です。

AGA治療のその他控除について

AGA治療のその他控除について解説します。

AGA治療は原則自由診療で保険適用外となりますが、場合によっては保険適用される可能性があったり、医療費控除が受けられる可能性もあります。

こうした控除が受けられることは直接的にAGA治療の費用に影響することがあるため、ここでは「保険適用される可能性のあるケース」と「医療費控除を受けられる可能性のあるケース」についてそれぞれ触れていきます。

原因によっては保険適用される可能性もある

医師の診察・判断によって円形脱毛症や頭皮の炎症などの保険適用となる初見が見られた場合はそちらの治療もおこなう必要があるため、保険が適用される場合があります。
この場合、あくまでもAGAの治療ではなく、頭皮トラブルの改善という治療になるため、AGA治療を検討されている方はひとまず医師に確認するところから始めましょう。

そしてもう一つ薄毛治療で保険適用される可能性のあるケースがあります。それが女性の薄毛に関する治療です。女性の薄毛や脱毛についてはFAGAとも呼ばれ、円形脱毛症をはじめとした原因によって薄毛が発生しているケースがあります。

この治療については保険適用となるステロイド製剤や抗アレルギー薬を用いた治療が有効になるケースも多く、結果的に保険が適用されるケースも見られます。

医療費控除は受けられるのか?

最終的には税務署の判断となりますが、薄毛治療は医療費控除の対象になる可能性が高いです。
そもそも医療費控除の対象となる医療費とは「医師による診療または治療の対価」「治療・療養に必要な医薬品の購入の対価」になります。

薄毛治療に保険が適応されないのと同じく「容姿を美化する行為の費用は医療費に該当しない」という前提があるので、治療行為とみなされない場合は控除の対象とならないのですが、あなたの受けている薄毛治療が「医師」の診断があって、「治療が目的(予防目的ではない)」で処方されているのであれば、対象になるでしょう。

結局のところ税務署の判断に委ねられることになるのですが、薄毛治療自体が「予防」ではなく「治療」である以上、控除の対象になる可能性はあります。
なお、AGAの進行を防ぐフィナステリドを含んだ治療薬は以下のページでもご紹介しているとおり、医療費控除の対象とはなりません。

詳しい理由や薄毛治療で医療費控除が認められる特殊なケースについては、こちらの記事で詳しく解説しています。
フィナステリド錠の費用は医療費控除の対象になる?|男性薄毛治療に関する疑問に答えるWebマガジン

高額療養費は適用されるのか?

高額療養費についてはどうでしょう。結論から言いますと高額療養費は適応されません。なぜなら薄毛治療は保険対象外であるからです。
そもそも高額療養費とは、病院などの窓口で支払う医療費を一定額以下にとどめる目的で支給される制度です。

1ヶ月間(同月内)に同一の医療機関でかかった費用を世帯単位で合算し、自己負担限度額を超えた分について公的医療保険組合から支給されます。
入院時の食事療養や生活療養、差額ベッド代、歯科材料における特別料金、先進医療の先進技術部分など、保険外の負担については対象外となっています。
保険を使えない薄毛治療には高額療養費は適応されません。

まとめ

ここまでご紹介した通り、AGA治療や薄毛治療は自由診療にあたるため、保険適用外となります。

しかし、各治療における費用相場を正しく理解し、また保険適用以外に治療費を抑えるいくつかの方法を取り入れることによってAGA治療にかかる費用を抑えることは可能です。

今回ご紹介したようなオンライン診療のご利用や、年齢による割引制度の適用などによって治療費を削減できる可能性があるため、まずは湘南AGAクリニックにご相談ください。

薄毛でお悩みの方へ湘南AGAクリニックのAGA治療・薄毛治療

監修医情報

斎藤医師

湘南AGAクリニック
新宿本院院長 斎藤医師

経歴

  • 1994年三重大学医学部卒業
    同付属病院脳神経外科入局
  • 2001年大手美容外科勤務、院長職
  • 2009年湘南美容外科クリニック勤務
  • 2016年湘南AGAクリニック大阪院勤務
  • 2023年湘南AGAクリニック新宿本院勤務

運営者情報

運営クリニック 湘南AGAクリニック 新宿本院
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号 新宿アイランドウイング7階
お問い合わせ 0120-548-911
院長 斎藤 浩一医師