効果のあるAGA・薄毛治療はありますが、その前になんとか自力で対策・予防ができたら、と考えたことはありませんか?ひとことに薄毛といってもさまざまで、症状や原因に適した対策をおこなうことで、将来的な薄毛予防につながることもあります。

今回は、AGA・薄毛が気になってきた方向けに、今からできる日常生活での予防方法・対策をご紹介します。

AGA・薄毛の原因

まず初めにAGAや薄毛の原因について改めて確認しましょう。AGA(男性型脱毛症)の原因は遺伝的要素が強いといわれますが、直接的な原因は男性ホルモンが起因となり発症します。ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる強力な男性ホルモンが、ホルモン受容体と結合することで髪のサイクルが乱れ、抜け毛が起こる仕組みです。このホルモン受容体の数は遺伝によって受け継がれ、数が多いだけAGAになる確率も上がります。これが、AGAが「遺伝によるもの」といわれる理由です。

また、AGA以外にも頭皮環境や外的要因からくる薄毛もあります。AGA及び薄毛の原因のほとんどは遺伝的な要素が強いですが、ストレスや生活習慣の乱れなども関係しています。
AGAの原因についての詳細はこちら

AGA・薄毛の予防と対策方法

AGA・薄毛は遺伝が大きな要因ではありますが、外的要因も関係しています。これらを改善・対策することで将来的な予防ができる場合があります。薄毛の初期段階、将来の薄毛のために、今から自力でできる予防・対策として、次の6つがあげられます。

必要な栄養素を摂取する

髪のほとんどはタンパク質をはじめ、ミネラルやビタミンなどで構成されています。これら必須の栄養素が不十分だと髪が育ちにくく、AGA進行を早めてしまう可能性があります。

髪によい食品として、アミノ酸とタンパク質を含んだ青魚(鮭・サンマなど)や大豆食品(納豆・豆腐など)を積極的に摂るとよいでしょう。また髪の成長を助ける食品として、ビタミンや亜鉛も必要な栄養素です。ビタミンは野菜やフルーツ、亜鉛はレバーや牡蠣などがあげられます。普段の食事にこれらの食べ物を意識的に取り入れるようにしてみてください。

とはいえ、普段忙しく食事になかなか気を使えない方もいるはずです。そういった場合は、サプリメントの活用をおすすめします。髪に必須の栄養素が入ったタブレットもあり、効率よく必要な栄養素を取り入れられます。
湘南AGAクリニック「タブレットV」の詳細はこちら

十分な睡眠をとる

「寝不足で肌が荒れる」とよくいわれますが、これは成長ホルモンの分泌量が減少しているからです。成長ホルモンは身体の組織を成長させたり、修復させたりする働きがあります。

髪も同じく成長ホルモンの分泌によって成長します。この成長ホルモンは主に睡眠中に分泌されるため、睡眠時間が少ないと十分に組織が修復・成長せず、薄毛につながってしまうのです。丈夫な髪を作るためにも、質のよい睡眠をとるように心がけましょう。

頭皮環境を改善する

頭皮のマッサージや頭皮に合ったシャンプーを使って、頭皮環境を改善することも効果的です。マッサージは頭皮を柔らかくし、血行促進の効果が期待できます。また、シャンプーやトリートメントは、頭皮を清潔に保つうえで欠かせません。

ただし、過度に洗いすぎてしまうと必要な皮脂が失われて、乾燥してしまうこともあるので注意が必要です。なるべく低刺激で頭皮に優しいシャンプーやトリートメントを選んでみてください。
AGA治療とシャンプーの関係について詳細はこちら

ストレスを発散する

過度なストレスは、自律神経が乱れるなど身体に影響を及ぼします。ストレスによって緊張・興奮状態が続くと血流が悪くなり、頭皮まで栄養が行き届かなくなることもあります。ストレスを発散させるために暴飲暴食・喫煙をしてしまうと、さらに髪にとって悪影響です。

ジムで身体を動かす、入浴で身体を温める、リラックスする、好きな趣味に没頭するなどして、なるべくストレスを溜め込まないようにしましょう。

喫煙や過度な飲酒を控える

タバコのニコチンは、ビタミンCの吸収を阻害したり、破壊したりする作用があるといわれています。髪に必要な栄養素のビタミンが失われるため、ビタミン不足になる可能性があります。さらに、ニコチンによる血管の収縮作用で血流が悪くなり、せっかく摂取した栄養素も髪に十分に届きにくい状態となります。本格的にAGA・薄毛対策をするのであれば、禁煙することも視野にいれた方がよいでしょう。

また過度な飲酒もAGAや薄毛につながる恐れがあります。アルコール量が多すぎると肝臓で分解しきれず、アセトアルデヒドという物質が全身を巡ります。アセトアルデヒドは、AGAの原因である男性ホルモン(DHT)を増加させる作用があります。普通の飲量であれば問題ありませんが、飲み過ぎない程度にとどめておくのがベターです。

AGA治療薬を服用する

根本的にAGA・薄毛の予防や対策がしたい、という方はAGA治療薬がおすすめです。AGA治療薬のなかでも、ファーストチョイスといわれているのがフィナステリドという成分が含まれる治療薬です。フィナステリドは、AGAの進行を遅らせる効果があり、今の髪を現状維持したい方や将来的な薄毛予防がしたい方に広く利用されています。

ただし、AGAにしか効果を発揮しないため、薄毛の原因が他に考えられる場合は、別の治療法が最適です。まずは医師によるAGAの診断を受けてから処方してもらうのがよいでしょう。

AGA治療薬には様々なジェネリック医薬品もでており、手の届きやすい価格帯で服用ができるようになっています。湘南AGAクリニックのオリジナル治療薬「HRタブレットF」は、初回1,800円から始められます。根本的な予防・対策がしたい方は、AGA治療薬の服用を検討してみてください。
HRタブレットFの詳細はこちら

AGA・薄毛の予防におすすめの食べ物

AGA・薄毛のためにできる予防として、「必要な栄養素を摂取する」ことであると述べました。しかし薄毛の原因がAGAの場合は、食事の見直しだけでは限界があります。AGAと診断され、症状が進行している場合は、医師のもとで本格的な治療を始めることが最善です。あくまで食事は、治療の効果をより高める補助的な役割であることを頭に入れておきましょう。

これを踏まえておすすめの食べ物は次のとおりです。まだAGAや薄毛にお悩みでない方も、先回りのケアとして、以下のような栄養素を普段の食事に積極的に取り入れてみてください。

タンパク質 ビタミン 亜鉛(ミネラル)
各栄養素が含まれる食品 納豆・豆腐・卵・かつお・サンマ・鮭・鶏ささみ・鶏ムネ肉・豚ムネ肉など 緑黄色野菜(ほうれん草や人参など)・フルーツなど 牡蠣・うなぎ・レバー・牛肩肉・牛もも肉・ホタテなど
作用 髪を構成する 細胞分裂・新陳代謝を促す 髪の成長を助ける

AGA・薄毛の予防は早めの治療が大切

AGAは進行型の脱毛症であることから、早めの対策が求められます。薄毛が気になってきたら、まずはクリニックを受診して医師から診断してもらいましょう。AGAを放置し続けてしまうと、生活習慣の見直しと治療薬だけでは、解決が困難になる場合もあります。
AGAの進行度によって、適切な治療法は次のように異なります。

内服薬・外用薬

AGA進行の初期段階では、内服薬や外用薬が適応となります。AGA治療薬のフィナステリド(プロペシア)は、AGAの進行を遅らせる効果が認められており、将来の予防としても服用されています。このフィナステリドと合わせて服用すると効果的なのが、ミノキシジルを配合した内服薬や外用薬です。ミノキシジルは発毛を促進する効果がある有効成分で、AGA治療を始める方は多く利用しています。異なる作用を持つ治療薬を服用することで、AGAの進行を遅らせながら、発毛させることができるのです。

AGA治療薬の継続的な服用で、治療開始から約4〜6ヵ月で99%の方が効果を実感しているといわれています。
AGA治療薬について詳しくはこちら

メソセラピー

メソセラピーは、注射やレーザーを用いて患部に直接有効成分(薬剤)を注入する治療法です。頭頂部・前頭部の広範囲の薄毛の場合に適応となります。注入する薬剤は、ミノキシジルやBENE(ベネブ)といった成長因子などを使用します。外用薬で塗布するより直接奥まで浸透できるので、短期間で発毛効果を実感できるといわれています。

AGA治療薬は基本的に現状維持や初期段階のAGAに適応となりますが、太く丈夫な毛髪を増やして早急な改善を希望する方は、メソセラピーがおすすめです。
メソセラピーについて詳しくはこちら

自毛植毛

自毛植毛は後頭部と側頭部の自身の髪を採取して、薄毛になっている箇所に移植する治療法です。AGAは、つむじと額の生え際から薄毛になる特性がありますが、頭の後ろと横は影響を受けません。この特性を活かして、AGAの症状を受けない箇所の毛髪を利用するというわけです。
自身の毛髪を利用するので、拒絶反応や炎症を起こすリスクは少なく、安全な方法といえます。

自毛植毛が他のAGA治療と大きく異なる点は、一度治療を受ければ半永久的に髪が生え続けるところです。薬の服用では、髪が生え揃ったあとも継続して服用しなければ、またAGAが進行してしまいます。自毛植毛は高度な技術を要するため高額になりやすいですが、一度受けてしまえばランニングコストがかからず、長い目でみるとメリットが大きい治療法です。
自毛植毛について詳しくはこちら
AGA治療の費用について一覧を見る

まとめ

将来的なAGA・薄毛は食生活の見直しや睡眠、禁煙などによって予防・対策ができる場合があります。ただし、AGAと診断されて症状が進行している場合は、本格的なAGA治療を早期に始めるのが最善策です。さらに今回紹介した予防・対策を並行しておこなうことで、治療効果が高まるでしょう。

「薄毛が気になってきた」と思ったら、まず専門のクリニックへの受診をおすすめします。近くにクリニックがない、忙しくて通院する時間がない、という方には、オンライン診療が便利です。通院時間や交通費はゼロで、自宅から手軽に受けられます。もしかしてAGA?とお悩みの方は、まずは無料カウンセリングでお気軽にご相談ください。

薄毛でお悩みの方へ湘南AGAクリニックのAGA治療・薄毛治療

監修医情報

斎藤医師

湘南AGAクリニック
新宿本院院長 斎藤医師

経歴

  • 1994年三重大学医学部卒業
    同付属病院脳神経外科入局
  • 2001年大手美容外科勤務、院長職
  • 2009年湘南美容外科クリニック勤務
  • 2016年湘南AGAクリニック大阪院勤務
  • 2023年湘南AGAクリニック新宿本院勤務

運営者情報

運営クリニック 湘南AGAクリニック 新宿本院
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号 新宿アイランドウイング7階
お問い合わせ 0120-548-911
院長 斎藤 浩一医師