さまざまな技術によって薄毛治療は日々進歩しているのです。最新の治療法について紹介します。

さらなる薄毛治療を

フィナステリドやミノキシジルなどの治療薬だけではなく、もっと効果を実感したい!そんな思いを持った方もいるのではないでしょうか。
薄毛を改善する方法は治療薬だけではありません。こちらではより効果的な治療法をご紹介します。

自毛植毛

AGAの原因となるⅡ型5αリクターゼの影響を受けにくい後頭部の毛髪を、薄毛の部分に移植します。 自分自身の毛髪を移植するので、移植部分が浮くことなく、とても自然に仕上がります。また、一度移植して定着した毛は永久的に生え続けるのです。
しかし、現在の医学では、移植させる毛は後頭部、および一部の側頭部から採取するしかなく、採取できる数には制限があります。
そのため、毛根をいかに傷つけずにドナー(移植させる毛)採取出来るかがとても重要なのです。
自毛植毛とは何か詳しく見る

人の手で行う場合

医師の手により移植させる毛(ドナー)を採取し、専門の機械によって植毛するといった流れで行われます。毛根の生える向きには個人差があります。
熟練した医師であれば正確かつ迅速に採取できますが、人によってムラが出たり、施術時間が長くなったりします。
また、施術時間が長くなると、患者様の精神面・身体面での負担が大きくなってしまいます。

機械で行う場合

当クリニックが導入しているARTAS(アルタス)は、アメリカの有名な外科医と医療用ロボット専門家により開発されました。ARTASが備えている4つのCCDカメラで1秒毎に50回撮影し、髪の角度、向き、密度、本数を正確に把握します。
そして、その画像を専門医師がモニタリングチェックを行いながら、正確かつスピーディーにドナーを採取します。

ARTASは、何万通りの統計データから、肉眼では確認できない皮膚下にある毛根の角度を計算、髪の密度や本数などを正確に算出します。
これによって、毛根が切断されず、採取部分が目立つことのないようにドナーを採取することができるのです。ARTASが誇る2つのシステムをご紹介しましょう。

・テンショナーシステム

ARTASのテンショナーで頭皮の硬さを測定することによって、以下の3点が可能になります。
① 薄毛部位の硬さと薄毛の程度を評価する
② ドナー採取部の頭皮の硬さと採取率の関係を調べる
③ 薄毛部位の頭皮の硬さと定着率を調べる
これらを把握して行うので、より自然に仕上げることができるのです。

・2ニードルシステム

ARTASがドナー採取する際には、外側パンチ(アウターニードル)と内蔵された鋭い内針(インナーニードル)の2段階で構成されたものを使用します。インナーニードルで皮膚のみをパンチし、その後アウターニードルがコアリングすることで、毛根を傷つけず、スムーズに吸引することができます。
これはARTASだからこそできる技であり、人の手によるドナー採取では行うことができません。

また、ロボットは4つのCCDで髪の毛の生えている角度、方向、分布、密度等を三次元的に正確に把握していますが、パンチした瞬間、その深さと設定値との極微妙なずれを算出し、次のパンチにおける4つのパラメーター(パンチの深さ、パンチの角度、コアリングの回転数、コアリングの深さ)をリアルタイムに変化させていきます。 もちろん、医師の判断により修正をかけることも可能です。

毛髪再生メソセラピー

お客様の治療の目的に応じた医療薬を頭皮から直接注射器で注入します。注入した有効成分は毛根部分に働きかけ、その結果、毛根が復活し丈夫な髪の発毛・育毛が期待できるのです。
痛みがなく、効果が高いということで人気が出てきている治療法です。そして、さらに進化した毛髪再生メソセラピーは注射器を使わず浸透させる技術を駆使しています。

当クリニックオリジナル「スマートメソ」

当クリニックオリジナルのスマートメソとは毛根に成長因子を浸透させることによって、痛みをともなわず、発毛効果を短期間で実感できる次世代の毛髪再生メソセラピーです。
効果を最大に発揮させるため、まずはCO2フラクショナルレーザーを使い、最初に頭皮ケアを行います。古い頭皮を再生するよう促し、血行を良くしてから、超音波を使って有効成分を届きやすいようにし、エレクトロポーションで頭皮の奥に有効成分を浸透させるのです。

スマートメソでは、発毛を促進する成分が豊富に含まれている幹細胞から抽出したタンパク質を有効成分として使用しています。
頭皮に浸透した有効成分は、毛母細胞を活性化させ、発毛へと促します。このように、毛髪が成長する為に必要な毛母細胞への十分な栄養の供給を効果的にサポートしてくれるのです。
そのため、時間をかけてじっくり治療していくAGA治療薬よりも早く発毛効果を実感することができ、多くの方は半年~1年で納得のいく発毛効果を感じています。

スマートメソの効果


薬とメソセラピーで薄毛が改善するか時系列で示しています。薄毛治療で一番難しいのが髪を増やすということです。毛量が増え、安定してしまえば薬で維持することができます。
メソセラピーは発毛育毛に必要な成分を直接頭皮から浸透させますので、効果が高く、短期間で発毛を実感できます。
※発毛効果には個人差があります。

最新の治療で育毛を実感

薄毛治療のための最先端の治療で発毛を実感したいなら、現在の進行状況やその症状をしっかり把握することが大切です。薄毛治療薬だけでは理想の結果が得られなかった方は上記のような最新治療を組み合わせることをご検討ください。

安心して治療を受けられるように、あなたのお悩み・治療相談やご要望等をお伺いする無料カウンセリングを行っています。専門のドクターがお答えしますので、何でもご相談ください。

>無料カウンセリングのご予約はこちらから

AGA治療の費用について詳しく見る

薄毛でお悩みの方へ湘南AGAクリニックのAGA治療・薄毛治療

監修医情報

斎藤医師

湘南AGAクリニック
新宿本院院長 斎藤医師

経歴

  • 1994年三重大学医学部卒業
    同付属病院脳神経外科入局
  • 2001年大手美容外科勤務、院長職
  • 2009年湘南美容外科クリニック勤務
  • 2016年湘南AGAクリニック大阪院勤務
  • 2023年湘南AGAクリニック新宿本院勤務

運営者情報

運営クリニック 湘南AGAクリニック 新宿本院
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿6丁目3番1号 新宿アイランドウイング7階
お問い合わせ 0120-548-911
院長 斎藤 浩一医師